前島秀章

前島秀章先生は、静岡が生んだ偉大な木彫、彫刻家です。
静高二年生の時、訪れた京都の蓮華王院で、「並んでいる仏様を見た途端、感動で体が震え、涙がぼろぼろ出ました」と、あります。
そして木彫を自分の生涯の仕事にしたい。

img53f1bb09bd9c1

アルバイトをしながら独学で彫刻を続ける。
初個展は三十三歳の時、日本古来の造形をベースにした作品が注目を集める。
次々と作品を発表し、ニューヨークでも個展を開き、高い評価を得た。
【WEB記事を参考にしました】

img53a29e17b6a08

木彫は、木を材料にし、ノミやチョウナ、斧等を使って彫刻し目指す芸術を作り上げていきます。最近ではチエンソーを使っての彫刻も見かけます。
材料の条件は、芽が詰まってて、硬すぎず、柔らかすぎず。
仏像や能面は主に檜、中でも木曾檜を使い、鎌倉彫は桂を使う場合が多い様です。
そのほかに楠や桜、松も良く見かけます。

人物像をよく観察すると、どこか観音様を思いだし手を合わせたくなります。

img53a29e06a9578

img53a29e25d1f56

img5729062460a69

img57290754aedc4

先生の作品は、評価が高く各方面からも問い合わせを頂いております。

弊社では、清水市江尻出身の平野富山の彩色彫刻作品
静岡市出身の前島秀章先生の彫刻や木彫を求めて居ります。

メールでのお問い合わせはこちら

京都 滋賀県 福井県 石川県 富山県 新潟県 岐阜県 愛知県 山梨県 長野県 神奈川県 東京 埼玉県 静岡県 ・・・即日~2日の無料出張

静岡県内は殆どの場合、即日の出張が可能です。
熱海市、伊豆市、伊豆の国市、伊東市、磐田市、御前崎市、掛川市、菊川市、湖西市、御殿場市、静岡市葵区、静岡市清水区、静岡市駿河区、島田市、下田市、裾野市、沼津市、浜松市、袋井市、藤枝市、富士市、富士宮市、牧之原市、三島市 、焼津市



お問い合わせはこちらから
ページトップへ