平野富山 木彫

平野富山作 鏡獅子

鏡獅子は富山の代表作で平野富山木彫作品集の最初のページに掲載されております。
共箱でオリジナルガラスケース付き
極上で精巧な作風彩色。彫銘は台座にはめ込んであるホゾに在ります。

「鏡獅子」へのお問い合わせ  フリー  0120-603-347


 

浜松市天竜区ににお住いの方平野富山の作品と海野光弘の版画2枚を、お譲り頂きました。


聖徳太子孝養之像

像の高   47センチ
巾         15,5㎝
極彩色 共箱付き

彩色木彫の第一人者であり現代彫刻界の代表格でもある平野富山の作品です。
本作品は昭和47年の作品で底面には富山の本名「敬吉謹作」と彫銘が有ります。
色鮮やかで深い奥行きを感じさせる素晴らしい彩色芸術です。

35×28㎝の黒漆塗りの台の中央に、18×15センチの極彩色の台がはめ込まれています。

————————————————————————————————————————————–

富山の生まれ育ったところは静岡市清水区江尻で、弊社より車で10分ほどの所です。
またJR清水駅の裏手(港側)にある清水文化会館マリナートに常設展示場もあり何時でも観賞できます。ぜひ一度、足をお運び観賞頂けたらその素晴らしさを実感して頂けると思います。

清水区の大勢の人がお世話になる清水総合病院の正面受付の大ホールには富山作の「母子順風」像が有ります。吹き抜けホールの二階に届きそうなくらい大きいです。こちらはブロンズ像になっています。今にも大空に飛び出しそうな雰囲気で圧倒されます。

【査定】

著名な彫刻家の作品の場合、近年の作品でも箱書きなど揃っていれば高額査定が期待できると思います。
また、相当な時代を経た仏像や彫刻なども作品の出来、由来、いつの時代かにもよりますが高額査定が期待できる作品が多いです。
売却予定の彫刻や木彫、仏像など有りましたら是非とも、お問い合わせください。
その際、大まかな大きさや制作者、箱など付属品などなど分かる範囲でお知らせ下さい。

【箱や付属品】

箱は、単に作品を収納するだけでなく、作品名や作家名などが書いてあり査定に大きく寄与します。
たとえ箱が壊れていても捨てずに一緒に保管をお願い致します。

富山と同じ清水区の、にし古典館では過去多数の富山の作品をお譲り頂きました。また地元でもあるため、富山の蒐集家も多数います。平野富山の彩色木彫作品の売却の予定や売る、売りたい、ありましたら何なりとお気軽にお問合せ下さい。


 

【買取り】
仏像や彫刻、木彫の売却のご相談は、いつでもお気軽にご連絡ください。
銀瓶などの銀製品、古い時代の銅造りの香炉や花生け法具、仏具など
その際、大まかな大きさや制作者など分かる範囲でお知らせ頂ければ、より正確に査定額などお答えできます。

【木彫り作品のシミ、ヤケ割れ対策】
弊社では木彫り彫刻の作品を多く扱うため保存には神経を使います。木彫りの作品を、シミ・ヤケ・ヒビ割れから守る対策として次の事を実行しています。先ず、直射日光から避ける事は当然ですが、室内で陽は直接当たらなくても窓際など陽ざしの近くには置かないようにしています。又、電灯の明かりに長期間当てない事。
曇りや雨天の日など湿気が多い日は箱から出さない。

共箱の中には無地の柔らかい和紙や色うつりの心配のない柔らかい布で覆います。
そよ風がふく天気の良い日に日陰で爽やかな風を最長で30分くらい向きを変えながら当てたりします。そして不要な時はなるべく箱に入れ、外壁や窓際などは避けて仕舞う様にしています。長期間放置せずに定期的に取出し異常がないか確認し上記の対策を繰り返しています。
弊社での対策です。



お問い合わせはこちらから
ページトップへ